

223(フジサン)の日

昨日2月23日は、富士山の日でした
富士山を調べてみました

富士山
  富士箱根伊豆国立公園の一部に指定されています
  海抜3,776m
  静岡県と山梨県にまたがって鎮座しています
富士山の姿
  約1万年前におこった3度目の噴火によって、現在の美しい円錐形の富士山を形成しました
富士山のおいたち
  3つの時代を経て現在の富士山が形成されました
1.小御岳(コミタケ)火山の時代
  約70~20年前に小御岳火山が誕生しました
 (現在の富士山五合目にある小御岳(コミタケ)神社に今も見ることができるそうです)
2.古富士(コフジ)火山の時代
  約10万年前に噴火・山体崩壊を重ね、海抜3,000mくらいにまでなったと言われます
3.新富士火山の時代
  約1万年前に古富士火山を覆うように噴火した溶岩が新富士火山を形成していきます
  現在の富士山となっていくのであります

長い年月を経て、神秘の富士・信仰の富士と崇められた富士山は、私達を見守る神の山だと思います


2月23日の富士山
厚い雪に覆われた富士山は、見ごたえがあります
0223富士山B縮小
1月に撮った富士山
雲の形で表情が変わりますね
0111富士山320240
夕暮れの富士
夕陽にほんのり染まった富士山も素敵です
P1030271_convert_20111231172754.jpg

     
四季の富士山
プロフィール

湖南荘

Author:湖南荘
スタッフのつぶやき!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧
カレンダー
01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -
リンク
天気予報
検索フォーム
FC2カウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
